so-net検索なぞなぞ『触ると手がふるえちゃうものなーんだ?』のヒント

検索なぞなぞ は、So-net トップページの、右側の真ん中ぐらいに出題されてます。

今週の問題は、

触ると手がふるえちゃうものなーんだ?

賞品は、

ビクセン スペース800M ホームプラネタリウムです。

”手がふるえる”という言葉を、微妙に変えてみます。

”手がブルブル”… ”てブル”…

                   So-net トップページへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

so-net検索なぞなぞ『いつもびっくりしている船ってなんだ?』のヒント

So-net 検索なぞなぞ の出題される位置が、右の真ん中ぐらいに変わってます。

今週はチョイスカタログ「FOR YOU CHOICE P-8 プレール」 が2名にあたるそうです。

今週のなぞなぞは、どちらかというとベタななぞなぞかもしれません。

ただ、なぞなぞに慣れていないと難しいです。

『びっくりしている』というのを別の言葉、それも擬音に言い換えるのですが、この擬音は普段あまり使わない擬音です。(人によると思いますが)

それこそ、なぞなぞでしか見聞きしない擬音だったりします。

わっ!とかあっ!とかじゃなくて、“○○○とする”とかいう言い回しに使う言葉です。 それに船(せん)をつけます。

                   So-net トップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんながボーダー柄の服を着ているのは、なに県?のヒント

なぞなぞ  みんながボーダー柄の服を着ているのは、なに県? の答えを、

So-net トップページの右上の検索窓に入力すると

SONY(ソニー) XDV-D500 ワンセグTV対応ラジオ のプレゼントに応募できます。

とりあえずボーダーを他の言葉に置き換えます。

縞模様ですね。

つまり、しまということですね。

そんなです。

                   So-net トップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で選ぶことのできる家事はな~んだ? so-net検索なぞなぞ

なぞなぞ「自分で選ぶことのできる家事はな~んだ?」の答えを、

So-net トップページの右上の検索窓に入力すると

松下電器 ナノケアドライヤーのプレゼントに応募できます。

“自分で選ぶことができる”を二文字の熟語にすればいいんですね。

で、それと同じ発音の家事です。

                               So-net トップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園に隠れている「つぼ」ってな~んだ? so-net検索なぞなぞ

なぞなぞ「公園に隠れている「つぼ」ってな~んだ?」の答えを、

So-net トップページの右上の検索窓に入力すると

コロナ除湿機CD-Pi638(A)ミントブルー と、ソネットポイントのプレゼントに応募できます。

公園に隠れているというのは、おそらく公園の遊具か施設のことを示していると思われます。

そのへんは、数が限られているので、いろいろあげてみましょう。 ブランコ、シーソー、ジャングルジム、てつ…。

まさか「つぼ」という言葉が真ん中にかくれているとは!

                               So-net トップページへ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引き伸ばそうとすると曲がってしまう野菜は?

なぞなぞ「引き伸ばそうとすると曲がってしまう野菜は?」の答えを、

So-net トップページの右上の検索窓に入力すると音楽ギフトカード1万円分のプレゼントに応募できます。

今回のなぞなぞはちょっとひねった問題です。

私は最初、野菜の種類から考えようとしてしまいました。

でも、野菜の種類なんかものすごい数があるので、そっちから解くのは相当運がよくなければできないです。

とりあえず、”曲がってしまう”について考えてみることにしました。

”曲がる”を別の言い方にすると、なんていうかな。

”曲がる”ものは何があるかな。

棒が曲がる。違うな。

野球のボールが曲がる…。

あ。 …その言葉の中で”引き伸ばす”やつを取り除いたら、野菜が!

                               So-net トップページへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の底でいつも怒っているものはな~んだ?so-netなぞなぞ

なぞなぞ「海の底でいつも怒っているものはな~んだ?」の答えを、

So-net トップページの右上の検索窓に入力するとコーヒーメーカーのプレゼントに応募できます。

最初、私は海の底に住んでいる生き物とかを考えてしまいました。

でも、そんなものは山ほどいるので(海の底なのに)、埒が明かないということで、『怒っている』について、考えてみることにしました。

で、『怒っている』を他の言い回しに変えて、『プンプン』とか『むかむか』とか『激怒』とか…、

『怒』の読み方はほかにも、イカ…。

まさかあの、船を固定するための…?

So-net トップページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生の中で一番頭がいい年齢って何歳?so-netなぞなぞ

人生の中で一番頭がいい年齢って何歳?の答えを

So-net のトップページの右上のほうにある検索のところに入力したら、プレゼントに応募できます。

英語ですね。

英語で数字をいちから数えていって…。

ある数字のところで、ものすごく頭がいい人になります。

でも  は日本語です。 “英語の数字+歳” です。

しかも、答えの書き方としては“半角数字+歳”じゃないと正解になりません。

So-netでなぞなぞに正解して賞品をGETしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花を育てるのがとてもヘタな鳥はな~んだ?

So-net のトップページの右上のほうにある検索のところになぞなぞの答えを入力したら、プレゼントに応募できるやつです。

で、今週の問題の『花を育てるのがとてもヘタな鳥はな~んだ?』についてですが、今まで一番てこずりました。

どう考えても“あれ”しかでてこないのですが、入力しても正解になりません…。

“花を育てるのがヘタ” → “植物を○○す” → “○○ス”!

鳥の種類だし、これ以外考えられないのですが…。

こうなったらこちらのサイトに載っている鳥の種類を片っ端から入力するしかないのか。

野鳥の標準和名

それとも、発想を変えて“すもうとり”とか“借金取り”的な答えなのでしょうか。

“花を育てるのがヘタな人(職業など)” + “とり” みたいな。 花を育てるのがヘタな人をあらわす言葉なんて聞いたことがありませんが…。

…………

結局、システムの更新が遅れてただけみたいです。

最初の答えであってました…。なんていうか、むかつきますね。 もちろん、この答えの鳥のことです。

So-netでなぞなぞに正解して賞品をGETしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも土の中で結婚を迫っているモノな~に?

So-net のトップページの上のほうにある検索のところになぞなぞの答えを入力したら、プレゼントに応募できます。

今週のなぞなぞは『 いつも土の中で結婚を迫っているモノな~に?』です。

“土の中”というと、“ミミズだってオケラだって♪”と歌いだしてしまいそうになります。

…うそです。なりません。

土の中にはいろんなものがありますから、そちらから考えても埒が明かないので、“結婚を迫っている”の方から考えましょう。

“プロポーズ”じゃないし…。 漢字二文字くらいの熟語でいい言葉がないかな…。

あ、そういえば土の中って、“チューリップの○○”とかあるけど…。

So-netでなぞなぞに正解して賞品をGETしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (3)